Goto B4 Top

B4 DIY・カスタマイズ記録のトップへ戻る

PreviousNext

 

トミーカイラ フロントバンパー&グリル

TommyKaira: Front Bumper & Grille


名称 メーカー 品番 価格(税別)
フロントバンパー トミーカイラ E7717AE040VF 168,000
フロントグリル トミーカイラ E7717AE041 30,000

B4 C型用トミーカイラバンパ

Concept

 今までずっとエアロパーツをつけてみたいと思っていましたが、後から購入すると結構な出費になり、なかなか手が出ませんでした。 後付しようとするから買えない、ということなら、最初から着けちゃえばいい、という結論に達し、新車購入費に含めてしまいました。 車両本体の値引き分とパーツの値引き分の線引きはなかなか難しいですが、少なくとも後からバンパーだけ購入するよりは格段にオトクだったと思ってます。 大物パーツを買うのはこの手に限ると思いました。

Impression

 純正オプションとして採用され、オプションカタログにも掲載されていたので大方想像はできていましたが、黒ボディに取り付けられた現物を見てイメージどおりだったのでたいへん満足しました。 納車前にバンパー交換しているので、純正バンパ+グリルでの姿は一度も見てません。 外した純正パーツは、無傷のまま倉庫入りさせて冬バージョンのためにとっておくことにしました。

D.I.Y.

 今回は、納車前に取り付けてあるのでDIY取り付けではありませんが、冬に積雪地帯へ行くときはノーマル戻しを何回かしたり、ヘッドライトユニットを外すのに、バンパに傷がつくのが怖くて外したりしました。 作業は、平置きのままでOK、必要な工具は左右両サイドを固定しているボルト脱着に8mm、フロアパネルのボルト(3箇所)脱着に10mmソケット。 残りは樹脂クリップなので砂などを噛んでいなければ素手で外せます。 交換作業時間は、慣れれば10分以内です。

 グリルの六連星マークは自作品です。

Comments

 納車当時は標準車高のままでしたが、それでもノーマルバンパと比べると、フロントのクリアランスはかなり減少するので、ちょっと傾斜のきつい駐車場の出入り口などではかなり気を使います。 車高を下げて(-20mm程度)からは、自宅駐車場の出入もコースを選ばないと危険な状態になりました。 更にドライビングランプのオーバーハングがかなりある(全長はオーバーしていません)ので狭い路地では気を遣います。

写真1:純正OP採用されたトミーカイラ グリル+バンパー
B4 C型用トミーカイラバンパ
写真2: ドライビングランプ カバーを取り外したところ
B4 C型用トミーカイラバンパ
写真3: フードデフレクタも取り付け


Page Top

Copyright © 2004 Lion - All rights reserved.