S401 専用パーツ一覧へ戻る

 

STIスポーツECU

オーナー限定補修品

Engine: Sport ECU Tuned by STI

STi Sport ECU

インプレッション

 写真のECUは、実は2セット目です。 高速道路で追い越し加速などスロットルを踏み込んだ際に過給圧が高くなりすぎて(1.3kgf/cm2)フェイルセーフ(フューエルカット)が働く現象が頻発していたため、STIがプログラムの手直しをしてくれました。

 実はそれ以前にもソレノイドバルブ、インタークーラー、オリフィス、ホースなど過給関連のあらゆるパーツを一部は2回以上交換しましたが、なかなか原因が突き止められませんでした。

 結局インタークーラーからオイルミストがオリフィスに回り込んでブーストがかかり過ぎるのが一因と考えられ、インテークコントロールバルブASSYを対策部品と称されるものに交換、それと同時にECUも交換して以降フェイルセーフが作動することはなくなりましたが、デチューンしたのかな、って気がしなくもないです。

写真: S401専用スポーツECU

コメント 

 オーバーブーストのトラブルの解決に際しては、台数が限られたモデルだからこそ受けられた例外的なサービスなのかもしれませんが、2003年初めに現象を確認して同年11月にとりあえず収束するまで、測定器(セレクトモニター)を積んで高速走行を繰り返してくれたディーラーメカや三鷹から何度も足を運んでくれたSTI開発担当者の誠意のある対応には、これが当たり前と言ってしまえばそれまでですが、私はたいへん感謝しています。

パーツリスト
名 称 メーカー 品 番 定 価 (税別)
ECU STI 100106610* ¥120,000

*repair parts available for s401 owners only!


最終更新:2005.05.08.