S401 専用パーツ一覧へ戻る

 

インテリア: メーター、インストルメントパネル

Interior: Speed meter, Instruments panel

インパネ周り

概要 

 S401のインストルメントパネル、内装トリムは、艶消しの黒で統一されています。 ポイントとなっているのは、STIのロゴ入りのブラックフェイス・フルスケールスピードメータと赤いハザードスイッチ、STIロゴと赤いステッチのステアリングです。

仕様比較: ブラックフェイスメーター

  S401 RSK(MT)
メーターリング照明 橙(金)
速度計目盛り (km/h) 240 180
回転計目盛り (rpm) 10x1,000 8x1,000

STIロゴ入りブラックフェイスメーター

インプレッション

メーターアッセンブリー タコメータの一万回転は、やりすぎの気がしなくもないですがフルスケールのスピードメーターはやっぱり良いものです。 S401のトップスピードが何キロなのか判りませんが、NewAgeインプレッサ(GDB)のトップスピードが240km/hオーバー(カタログ値)と公表されていることから考えて、240km/hスケールは視認性の点からもまあ妥当な線でしょう。 ビジュアル的には280km/h位あると更に"その気"にさせられるのですが常用域は見づらくなりそうなので難しいところです。

 インパネのソフトフィール塗装は非常にデリケートで、チョット擦っただけでも傷がつきます。 そのうえ下地処理も結構いい加減で、手で簡単に剥離してしまうほどです。 カラーコーディネート自体は気に入っているだけに残念です。

 A、B、CピラートリムとグローブBOX内側は起毛塗装仕上げになっていますが、こちらも傷には滅法弱いです。 標準車のトリムは安っぽく見える面もありますが、耐久性という点ではそれなりのハードルをきちんとクリアしていることが判りました。

コメント

 前車(レガシィB4 BE5C)に乗っていたときは、トリップメーターとオドメーターが同時ディスプレイ(A〜C型までは同時表示不可)できてしかも240km/h表示ということで、D.I.Y.でSTiからスポーツパーツとして発売されているブラックフェイススピードメーターASSY(ST8500066030, ¥114,000)に換装していました。 バルブキットがS401用に設定されているのでそれを利用すれば、赤リングになるはず(未確認)・・・と考えていたのですが、色は変わらないとの説もあります。 

ブラックフェイスメーター換装作業(BE/BH)についてはこちら・・・

■ D型オーナーに朗報 ??

 BE/BHのD型年改車でBFM標準装備の車両(4気筒ターボ車)に限られますが、メーター部品だけS401用を補修パーツ(下表参照)で購入してD.I.Y.をすれば、STIの市販品に入れ替えるより格安に240km/h仕様にモディファイできるはずです。 しかもスピードメーターだけの交換なら走行距離の記録証明の問題も発生しません。 ただし、バルブキットと同様にこちらも未確認ですので悪しからず。 実際に試された方がいればぜひその結果を教えてください。

メーターパネルを交換するには、メーターアセンブリの分解作業が伴います。 この作業はいうまでも無くメーカー保証対象外です。 当方ではこの方法による交換作業および動作確認を行ったわけではありません。 試される方は、あくまでも自己責任で行ってください。

パーツリスト

名 称 メーカー 品 番 定 価 (税別)
 スピードメーターアセンブリ FHI  85020AE310 ¥17,000
 タコメーターアセンブリ FHI  85040AE330 ¥17,000
 赤色リング照明用バルブキット FHI  85091AE010 ¥1,500

最終更新:2005.10.22.