Goto S401 Top

S401 DIY・カスタマイズ記録のトップへ戻る

previousnext

 

GDBE用 タイバー流用

純正部品流用

Tie bar for Brembo Brake System (Front)

名称 メーカー 品番 価格(税別単価)
タイバー FHI 26261FE000 ¥2,800
ボルト M12x54 FHI 901120131 ¥250

タイバー装着状態

ブレンボブレーキシステム(GDBE) 分解図

図1: ブレンボ・フロントブレーキシステム(GDBE)(拡大

写真1: タイバー 26261FE000

Description

 インプレッサはGDBE型(2004年6月〜)以降ハブ周りが大幅に変更されました。 フロントブレーキのキャリパー(ブレンボ)の取り付け部分にも「タイバー」が追加されました。(図1着色部分) *注)

 私のS401も含めて、これまでブレンボ装着車(GDB)に何回か乗りましたが、前後進時にカキーンと何か叩く音がするのが気になっていました。 もしかしてこれが解消されるのでは?と考え装着を思い立ちました。

 これまで流用した装着事例を見たことも聞いたことも無いので、果たして着くのかどうかわからないままパーツをオーダーしなければなりませんでした。(写真23) ダメ元でディーラー技術課に問い合わせもしましたが、お約束どおり「装着不可」の回答でした。

 各パーツの質量を実測しました。 タイバーは約480g、フランジボルトは2本で約120gです。 元々のフランジボルトは2本で約100gあったので、計算すると片輪につき約500グラムのばね下重量増になります。

D.I.Y.

作業時間

 約1.5時間(左右)

作業手順

No.

作 業 内 容

1.

ジャッキアップしてリジッドラックで固定する

高トルク締付を伴うため車載ジャッキでは作業不可。

2.

ホイールを取り外す

3.

キャリパーからパッドとシムを抜き取る

4.

パイロットフランジボルトを外す(ストラットのブレーキホース固定ボルト)

5.

ブレーキキャリパーASSYを外す (写真4

高トルクなので柄の短い工具では不利

6.

ストラット下側ハウジングとの結合ボルトを外す (写真5黄色↑

これを外さないとキャリパーASSY固定ボルト(写真5緑←)が入らない。

上側のアジャスティングボルトには触れないこと。 こちらを回すとアライメントが狂う。

7.

タイバーに予めフランジボルト2本を通しておいてから、キャリパーASSYをフロントハウジングに規定トルクで固定する

ボルトはL・Rの刻印がある面(表)からねじ込むこと。(タイバーには部分的にタップが切ってある)

締付トルク:155±15Nm(15.5±1.5kgf・m)

8.

6で外した結合ボルトを締める (写真6

締付トルク:176.4±19.6Nm(18.0±2.0kgf・m)

9.

パイロットフランジボルトを締める

締付トルク:33±10Nm(3.3±1.0kgf・m)

10.

パッド、シムを組み付ける

11.

ホイールを取り付け、リジットラックを外す

 

Impression

 まずは、ポン付けで装着できたことに満足です。 これがD.I.Y.の醍醐味かもしれません。(^^♪ 

 肝心の異音については、たまたまの偶然かもしれませんがピタッと止まりました。 キャリパー周りを一旦バラしたからなのか、タイバー装着の効果なのか、暫く走ってみて検証してみようと思います。

パーツ一式(一輪分)

写真2: パーツ一式(片輪分) 質量は合計約600グラム

本体に左右の区別はない

写真3: 左右の区別はなし 表裏の区別はあり

キャリパーASSYを外して吊るす

写真4: キャリパーASSYを外す

ストラット下側のボルトが干渉するので外す

写真5: ストラット下側のボルトが干渉するので外す(矢印)

タイバー取付後にストラット下側のボルトを締める

写真6: タイバー取付後にストラット下側のボルトを締める

Comments

 タイバーの効能としては、剛性UP、異音対策、etc... 理由はいろいろ考えられますが、本当のところのFHIの目論見が良くわかっていません・・・(汗) どなたかご存知の方いらっしゃったらぜひ教えてください。m(__)m

 
*注)   GDBE型で採用されたタイバーですが、2005年6月の年改で登場したGDBF型では廃止されてしまいました。 あまり効果がなかったということかな・・・ (追記:2005年7月)

資 料

 なお、レガシィ純正の片押しキャリパー、赤キャリ4ポットキャリパーは、ハウジング取付け部のボルトのピッチがブレンボと異なっている(呼び径は同じ)ため、タイバーのボルトオン装着は不可です。(純正/4Pot:17mmヘッド1.25mmピッチ、ブレンボ:19mmヘッド、1.5mmピッチ) 仮に加工して取り付けたとしても前述の通り、効果、弊害などは一切わかりません。

キャリパー裏側比較画像

Impreza Spec C Type RA (GDBE)

LEGACY S401 STi Version (BESD)

LEGACY B4 RSK (BE5C) 4Pot Version

Impreza GDBE Spec C Type RA

LEGACY S401

LEGACY RSK 4 Pot

警告 D.I.Y.による純正パーツ流用はメーカーの保証・クレーム対象外です。 作業はあくまで自己責任で行って下さい。

最終更新:2005.07.03.


Page Top

Copyright © 2004-2005 Lion - All rights reserved.