S401 専用パーツ一覧へ戻る

 

BBS製鍛造アルミホイール

BBS branded 18" forged alloy wheels

構成部品

商 標 BBS 製造者 ワシマイヤー株式会社
品 名 RG386 製造法 鍛 造
サイズ 18" 7.5JJ, +55mm, PCD100 原産国 日 本
質 量 8.8kg (実測値)    

インプレッション

 BBSの鍛造ホイールは、前車BE5CのときのRG-Rに続いて2セット目です。 RG-Rもお気に入りのホイールでしたが、この18インチも"King of Wheel"の貫禄十分です。

 それにしても18インチを見慣れてしまうと17インチが物足りなく見えてしまうのはホント困ったもんです。

 最大の悩みの種は常にガリ傷がつかないように気をつけなければならないことです。 標準のピレリP-Zero Neroにはリムガードもないのでアルミは全くの無防備状態、路肩の縁石は勿論、ちょっとした段差の斜め越えすらも注意が必要で気が抜けません。 立体駐車場のパレットも要注意で、できる限り自走の平置に停めるようにしています。 

 あとは、掃除が兎に角大変なことです。 標準装備のブレンボのパッド(ユーリッド社製)から出るダストは前後輪とも相当なもんで、特にフロントは数キロ走っただけでも黒くなってしまいます。

BBS 18" Wheel

写真1: BBS/STI 18" Alloy Wheel RG386

 十分注意して走行していたつもりですが悪路走行でやってしまいました。 轍でフロントスポイラを擦らないように走ることに気をとられて側溝の蓋をうっかり見落としてしまい、気づいたときは段差数センチのコンクリート板に沿って半周ほど走ってしまい左前輪に激しくガリ傷ができた後でした。 で、予定外のホイール交換と相成りました。

 新品を取り寄せ箱を開けて改めてその機能美に惚れ直しました。 走らせるには勿体なく部屋にそのまま飾っておきたくなるような逸品です。(写真2)

 一応新品の状態で我が家の体重計で質量を測ったところ、バルブ、キャップ込みで8.8kgでした。(写真3) 

 

BBS/STI ST2810066000

Weight 8.8kg net

 写真2: King of Wheel! (クリックで画像拡大)  写真3: 質量は8.8kg。 (クリックで画像拡大)

パーツリスト

名 称 メーカー 品 番 定 価 (税別)

 アルミホイールセット(キャップ&バルブ付)

BBS ST2810066000 ¥88,000 /枚
 STIホイールキャップ(補修用) BBS ST2881166010 ¥2,300 /個

 バルブ(補修用)

BBS ST2810055280 ¥800 /本

最終更新:2005.10.22.