S401 専用パーツ一覧へ戻る

 

エクステリア: バンパー&グリル

オーナー限定補修品

Exterior: Front bumper and grille

バンパ+グリル (S401標準仕様)

概要

 バンパフェースとグリルは、S401専用品です。 図面、説明書によると標準車バンパより10mm前に伸長(全長:+10mm)しています。

 素材は、フロントバンパASSYがPUR(ポリウレタン)、フロントグリルは、フレーム部分はABS(ABS樹脂)、ほかメッシュなどです。

インプレッション

 基本的な仕上がりレベルは、バンパもグリルもメーカー製のものだけあって、ほぼ純正並み(”ほぼ”の理由は後述)だと思います。

 デザインは気に入っているのですが、やはりアプローチアングルを極端に小さくはできない純正の宿命なんでしょう・・・、地面との空間が何となく開きすぎて薄っぺらい印象がしてなりません。

 という訳で、前車(BE5C)で使用していたトミーカイラ製のバンパとグリルを一旦装着してみました。(グリルはD型用を新調) ヘッドライト脇のチリが合わないのは事前に判っていたのですが、それ以外の箇所もマッチングに難があり、約一ヶ月の試着走行の後、S401顔に戻しました。

写真1: S401フロントマスク (クリックで拡大)

S401フロントグリル クリックで拡大
写真2: フロントグリル(六連星) (クリックで拡大)
S401 + STi リップ

STI製リップスポイラ装着!

 2003年10月にニューレガシィ(BL/BP型)のスペックB用のリップスポイラー(フロントアンダースポイラー)がSTIから発売されました。 派手さはないのですが、なかなかセンス良く私好みだったので早速流用させてもらいました。 予めサイズ等の下調べをディーラーの協力の下で行えたため、まったく違和感のない仕上がりとなりました。 フロントの地上高が約4cm下がりアプローチアングルも減少したため神経を遣うようにはなりましたが、腰高感がかなり改善され、満足しています。

詳細はこちら・・・

コメント

建付け不良

 バンパ側の問題だけでなく、ボディ側建付け具合も影響していると思いますが、左フェンダ部分のチリが合わないので、バンパフェースを一回交換してもらいました。 残念ながらそれでも改善は見られませんでした。 恐らく左フェンダー内部がかなりの高温になるため、バンパフェースが熱の影響を受けているものと思われます。 そのうちリインフォースビームの建付け調整で改善できるか試してみようと思っています。

パーツリスト

名 称 メーカー 品 番 定 価 (税別)
 フロントバンパ フェース STI* 57720661--  ¥135,000
 フォグランプ カバー (RH) STI ST5771066020  ¥4,000
 フォグランプ カバー (LH) STI ST5771066030  ¥4,000
 フロントグリル アセンブリ STI* 9112166010  ¥35,000

*repair parts available for s401 owners only!

 

作成:2004.01.01.


最終更新:2005.10.15.